2017年03月08日

基準を上げての習慣作り

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。

こちらでスタッフブログ書いてます。


今日から私が「引き寄せ」をする為に
大事だと思っている
5つの事についてお話させて
頂こうと思います。
(あくまでも主観ですが)



1.小さな事から良い習慣、基準を作っていく
2・潜在意識を知り、仲良くすること
3・パイプの詰まりを浄化すること
4.波動、周波数を高める
5・自分を信じ、好きになる事



今日はまず1の小さな事から
良い習慣、基準を作っていく
についてですが
以前の記事と重複する事もあるとは
思いますがご容赦ください。



習慣というのは「便利」でもあり
「怖い」ものでもある。
というのが私の見解です。



無意識に色々な事をやってくれるのは
あり難いけれど
その事を知らないままでは
「何故」いつも同じ事をしてしまうのか?
という事にも気が付きません。



いちいち全ての事を
一から十までやっていたら
恐ろしく大変な毎日になります。


歯を磨く時にも
まずは歯を磨くには?
歯ブラシは何処にある?
次はそうそう歯磨き粉いるね!
そしてどの歯から磨く?
今日は?左から?右から?
磨き終わったら次は?
あ~うがいだね。
うがいの後は?
顔を洗う?



これいちいち考えていたら
歯磨きに時間がかかって疲れますね。



これを潜在意識が習慣として
いつもこうやってるから
次はこれ!次はこれ!と
覚えてくれています。
(凄いですよね!)



ですので何度も繰り返しすることは
特に考えなくても出来るから楽。
新しい事だとそうはいきませんよね?



慣れるまで、習慣となるまで
時間がかかります。
簡単な事なら21日、
一生ものの習慣にしたい場合
66日かかると言われます。



これ位繰り返せば習慣はできる。
ただなかなか続けるというのは
難しいのも事実ですよね~。
私もよく途中で投げ出します(笑)



でもねこれから素敵な未来の
為にも良い習慣は必要だと
思うからここは頑張りましょう。



何を習慣にすればいいのか?
というのは正直あなたが
どうなっていきたいのか?で
変わってくると思います。


野球選手になりたい人と
作家になりたい人とでは
習慣にした方が良い事って
違いがあると思うのです。


どうしたいのか?
よくお客様が言われるのは
「幸せになりたい」という言葉。


私が「あなたの幸せとはどんなもの?」
「どうなったら幸せなのですか?」と
お聞きすると、
「時々旅行にいったり、美味しいものを
食べたり、友達と遊びにいったり・・・・」


では「今時々旅行にはいってる?」
とお聞きすると「行ってる」
「美味しいもの食べたことは?」
「ある」
「友達とは遊びにいかないの?」
「時々行く・・・・・」
「じゃあ今幸せなはずですよね?」


「いや幸せじゃない」・・・・・


あまりに漠然としている「幸せ」


これを少しづつクリアにしていけば
なりたい自分も見えてくるかな?
と思えます。


今幸せを感じる事を探す。
楽しい時間はどんな時なのか?
時間を忘れて夢中になるものは?
小さい頃に好きだったことも
参考になるかな?


なりたい自分、こうありたい自分が
見えてこなければ
「引き寄せ」するものも
決まらないから・・・・


まずはそれを探す作業が大事だと
思えます。


その後そのなりたい自分に必要な
習慣をつくったり、
価値観を持つ。
これが基準を上げるという事です。


今の延長線ではなく
理想の状態を創るための基準、
考え方です。


「ありのまま」でもいいけれど
「いまのまま」を変えたいなら
変えるべきところは変え
良いところは残す。


この考え方や判断基準によって
選択するものも変わる。
無意識に選択するものを
変えておく必要があると思うのです。


性格を変えるのではなく
習慣を変えるという感じです。


人それぞれもっている個性も違うし
考え方も違う。
それぞれ持っているものを
生かしたり育てたり・・・
自分らしさは大切にして欲しい。


でも今まであなたが作ってきた
考え方や価値観というものは
多かれ少なかれ
親の考え方や価値観、
社会的に「こうあるべき」という
場合が多いのです。


これは気が付かないうちに
「こうあるべき」と信じているものが
とても多いという事。


「あなたはこうだから・・・」と言われ
続けて「自分はこういう人」と
思っていたりするのです。
親は良かれと思って、躾と思って
言ってきた事ですし
そもそもこんな事知らずに
生きてきていますから
親を責めるべきでもない事。


ただあなたにはそれを知って
いて欲しいと思います。
どう思うかは自由ですが
これは事実です。


なので自分の価値観、考えを
何が心地良くて、
何が嫌なのか?
どうありたいのか?
何が幸せなのか?
探していかなくては
いけないと思うのです。


面倒な作業ではあります。
考えもしなくてはいけません。


でも何もしなかったら?
今のままでいいのですか?


コーチングでは目標をより明確に
していくのが最初の作業。
まずはなりたい自分を
イメージしてみる事から
初めてみてはいかがでしょう?


それが決まれば後はやる事を
決めていくだけです。
どうしたら心地良いのか?
何をしていたら楽しい?
ワクワクする時はどんな時?


これがなかなか分からない時は
占いで気質など参考にも出来ます。
持って生まれたもの。
それが気質と言われます。


必ず分かりますとは言いませんし
育った環境などでもその気質を
伸ばしたか、押さえつけたか
によってもそのでかたは変わる
ように感じます。


ただ参考にはなると思いますし
運の流れはある程度掴んでおけば
流れにも乗りやすい。


天気予報の様なもので
こうなる可能性ありますよ~位は
知っておくといいかな~と思う。


何かを始めるのも運気が良い時
に始めたいですよね^^


占いもコーチングも
上手く使っていけば良いと
思っています^^


毎回長文になってしまい
本当に申し訳ありません。
宜しければこれからも
お付き合い下さい。


本日も最後までお読み頂き
本当に有難うございました。
posted by みゆう at 00:43| Comment(0) | その1 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする