2017年04月14日

食べ物の五行

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。


今日は食べ物の五行について書いてみたいと思います。



五行とは木、火、土、金、水のことで
東洋思想では自然界のものは全てこの5つで
表されるという考え方です。



なので食べ物もこの5つで分類できます。
それぞれの気質があるという事です。



漢方や薬膳などの考え方もこの思想からなので
お聞きになった事もあるかもしれませんね。



漢方や薬膳ですと五行というよりは
五性(熱、温、平、涼、寒)という分類で表されることが
多いですよね。



今回私がお伝えしていくのは五味で
(酸、甘、辛、苦、鹹)の5種類。



酸は主にすっぱいもので木に対応
甘は主にあまいもので土に対応
辛は主にからいもので金に対応
苦は主ににがいもので火に対応
鹹は主に塩辛いもので水に対応
という事になります。



このほか色でも考えることができます。
木は青、火は赤、土は黄色、金は白、水は黒です。



酸味はトマトや酢、梅干、ヨーグルト、柑橘類など
甘味は肉類、米、芋類、栗、椎茸など
辛味はねぎ、玉ねぎ、しょうが、ニンニク、スパイス類
苦味はレバー、苦瓜、ピーマン、パセリ、緑茶など
鹹味は貝類、いか、わかめ、昆布、しょうゆ、味噌などとなります。



あとは食材の色で考えてもいけますね。
白いものは辛、赤いものは火、黄色は土、
青(緑)は木、黒いものは水といった具合です。



それで何を言いたいのかというと
自分に足りない気をこの食べ物から取り入れるという方法。



特に自分にそのエネルギーが必要な時や
運気があまり良くないときなどに積極的に取り入れていくと
その気が補えるという考え方です。



パワーストーンやラッキーカラーなどと
同じような考え方です。



私は周りにいる人との相性も大事だとは思いますが
毎日できる事がもっと大事なのでは?と思っていますので
この食事で運気をあげるというのにたどり着いているのです。



例えば持っている気質に火が多いとしましょう。
その場合は足すというより抑える事になりますから
水のものが欲しい。



ただし年回りや大運と言って10年間続く運があるのですが
その巡りによっても欲しいものは変わってきます。



どちらも水だったら?
火が消えてしまうかもしれません。
その場合は火が欲しい。



こんな風に毎日の食事からも運気をあげて行く
これなら無理なくできるのでは?と考えています。



せっかくなら運気上げていきたいですよね~^^
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
新感覚のボディケアサロン「ゆらぎの部屋」では
裏メニューとはなりますが占いも提供中です^^
ご興味がある方はこちらをご覧ください。
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
posted by みゆう at 10:17| Comment(0) | 占い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください