2017年05月24日

トラウマ・・・

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ホームページはこちらです



今日はデザイナーの友人と午前中に
お店で待ち合わせしました。



ホームページ用の写真を撮影してくれて
もう少ししたら入れ替えしてくれるそうです^^
どんな感じになるのかな~?
楽しみです^^



今の写真は私が撮影したものを送って
かなり修正かけてアップしてくれては
いますが・・・・
いかんせん私写真撮影「苦手」
撮る位置やアングルも全然違っていて
「あ~こうすればいいんだ~」と
勉強になりました^^



小学校の卒業式に父からカメラを借り
張り切って撮影したのですが
シャッター押した瞬間にピントが下に・・・
殆どの写真で顔が・・・ない(笑)



あったら・・・ぶれてる(笑)



友人にブーイングを受け(泣)
もう写真嫌い!というトラウマができました(笑)



写すのも嫌いですが撮られるのも実は苦手。
「写真撮影」という言葉に異様に反応
していました(笑)



最近はそうもいってられないので
時々カメラで撮ったりしますけど^^
(以前より簡単だから^^)



しかし記憶というものは恐ろしいですね。
小学校の出来事がその後何十年も
後を引いている。



こうやって理由が分かっていればまだ
良い方ですが分からない場合って
「何故かそうしてしまう」状態に・・・
同じようなパターンで嫌な気分になったり
ぎこちなくなったりするなら
何かがあると考えられます。



「何が嫌なんだろう?」
「何故ぎこちなくなる?」など
自分に質問してみると答えが見つかる場合も。



「何故」を繰り返してみるのも
効果的かもしれません。



ギャザリングと言って
「何が嫌なんだろう?」
答えが「気持ち悪いから」ならば
「何故(もしくは何が)気持ち悪いんだろう」という風に
5回位質問を繰り返してみるやり方があります。



他にも「それは真実なのか?」という
質問も・・・・・
これは自分の「思い込み」でそうなってる
場合に効果的です^^



例えば「私は写真撮影が下手」
という思い込みがある場合
「それは真実?」と質問したら
「だって小学校の時に・・・・・」
という答えが返って来ますが
実際、その一回だけで「下手」と言うには
無理がある。
そもそも小学生が上手く写真撮れなくても
不思議ではありませんよね。



真実は「その時には上手く出来なかった」
のであって練習したりすれば
上手くなる可能性は十分ある。
しかも最近はカメラの性能が上がってる(笑)



思い込みで「出来ない」を作って
しまうのはもったいないので
是非質問して苦手意識減らして
みて下さいね~^^

















posted by みゆう at 21:25| Comment(0) | ゆらぎの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

4か月目^^

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ホームページはこちらです



「ゆらぎの部屋」もオープンから
3か月が過ぎ、4か月目へ。
早いものですね~^^



ゆる~い感じでここまで来ていますが
そろそろね、気合い入れなおさないと
いけないな~とも感じる今日この頃。



バタバタしていないと落ち着かない
性分のようです(笑)



実際この4月、五月というのは
私にとっては「天中殺」の月。
エネルギーレベルは低い(笑)
そろそろそれも終わりに近づき
もうすぐ元気に動けるのかな~^^
(十分元気そうとは言われますが(笑))



あんまり占いに振り回されるのも嫌なので
少し気をつける位の感覚でいるように
心がけているのですがちょっぴり
気にはなりながらも来月位からきっと
流れもまた変わってくるのかな~
なんてお気楽な私がいます。



今日はお休みでしたが何故か一日中
コーチングのビデオ見て復習(笑)
その時には響かなかった言葉もあったりして
「覚えているつもり」だった事が
判明いたしました(笑)



全てを見終えるにはかなりの時間を
要するので今日は途中まで。
やっぱりコーチングっていいな。
と思えた私がいる。
学んで良かった♪という感じ。



考え方というか価値観や信念を
自分に力を与えるものに変える事が
出来ているな~とも思えたのです。



物事にどんな意味をつけるかは
自分次第。
どうせなら自分に力を与えてくれる
(都合が良い)解釈をした方が
感情も落ち着きます^^



どんな行動をとるかは「感情」次第。
感情のコントロールをするには
思考や価値観、信念などが関わる。
無意識で決定してしまう事もおおいので
注意が必要なんです。



また皆様ともシェアしたいとは思いますが
どこまでブログに書いていいものやら
良く分からない(笑)



まぁ全部なんてとても書くには
無理がありますが(笑)



セルフで使えそうなものを選んで
ご紹介できたらな~と思います^^
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
新感覚のボディケアサロン「ゆらぎの部屋」では
裏メニューとはなりますが占いや
ヒーリングも提供中です^^
ご興味がある方はこちらをご覧ください。
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


本日も最後までお読み頂き有難うございました。














posted by みゆう at 21:19| Comment(0) | ゆらぎの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

占いとボディケア

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ホームページはこちらです



今日は私は「ゆらぎの部屋」に出勤。
出がけにお客様からラインがあり
ご予約頂きました^^



そのお客様は普段は「占い」なのですが
最近は「ゆらぎの部屋」の方が
気に入って下さっていて
サロンで「占い」と「ボディケア」を
受けて下さいます。
あり難いです^^



おしゃべりも多く「お茶会」のような
「女子会」のような感じで
楽しい時間を過ごさせて頂きました。



「やっぱり両方してもらうとスッキリ感が違う!」
と何度も言って下さりやっぱり
裏メニューやって良かった~と
思えました^^



今日は体というか歩き回ったせいで
ふくらはぎはパンパン!
さすがにそれは占いだけではどうにもならない(笑)
けれど気になる事もある。



体とメンタル・・・・
やっぱりどっちも大事だと思った。



気になる事やストレスが強い方は
なかなか芯までほぐれてくれないと
いうのが私の印象。



今のご時世忙し過ぎると思うので
体も疲れるし、心も疲れますよね。
本当皆様頑張っていらっしゃる。



でも疲れた体ではやる気も出ないし、
ちょっと何か言われたら普段より
過剰反応してしまったりする。
頭も回転が落ちちゃうから
無理しないで時々はさぼりましょう(笑)



病気になっても会社は面倒見ては
くれない。
「自己管理が悪い」とか言われるだけ(泣)
以前は私もそう言われました。



ボロボロになるまで頑張ったのに
締め切りが間に合わないからと
何度も徹夜して間に合わせ
お客様からは喜ばれ、調子に乗って
やり過ぎたら体が言う事聞いてくれなくなった。



ですので皆様には無理せず、
たまには自分の体を優先して休息を
取って頂きたいと強く思う。



辛い思いをするのは結局自分です。



そうなる前に心と体ケアして下さいね^^
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
新感覚のボディケアサロン「ゆらぎの部屋」では
裏メニューとはなりますが占いや
ヒーリングも提供中です^^
ご興味がある方はこちらをご覧ください。
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


本日も最後までお読み頂き有難うございました。








posted by みゆう at 21:47| Comment(0) | ゆらぎの部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする