2017年06月22日

集中力

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



昨日からある音声を聞いていました。
タイトルは「集中する技術」
私の好きなリー・ミルティアと
ジェームス・バトラーとのインタビュー
形式の音声です^^



この中で言われていたのは
集中力は「スキル」だから
練習すれば身につくという事。



確かにそうかも・・・・
必要な要素は
①強さ
②自制心
③誓い(信念)
だそうです。
(どれも厳しい(笑))



まずはこのスキルを伸ばそうと意識する。
そして気が散るものから離れると決めると
成功しやすい。



自分にとって何が重要なのかを決めて
それに集中していく、
利益になる作業に集中するようにすると
おのずと成功する。



言われる事はごもっとも!



90分位の単位で集中し少し休憩。
これが理想的なのだそうです^^



今時はライン、メール、電話・・・
すぐ邪魔入りますから
なかなか集中って難しいけれど
電源をオフにし、集中出来る場所を
確保するのがお勧めだそうです。
(勇気いりますね~)



初めは気が散る事も多いでしょうが
気が散る原因をまずは特定して
それを排除する事から始めると
良いそうなのでまずはそこから
やってみようかな(笑)



集中して向かう先を見続けるのも大切だけど
時々は周りも見て流れをチェックしなければ
いつの間にか取り残されているので
定期的なチェックも必要なのだそうです。



集中力。
練習して身につけたいな(笑)



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
posted by みゆう at 22:48| Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

人生の輪

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ホームページはこちらです



今日は人生の輪について書いていきます。
あなたは「人生の輪」ってご存知ですか?
私はコーチングを学んで初めてしりました。

人生の輪.jpg


この様な感じで内容は人によって
多少違いはあるものの人生において
大切な8つの部門をそれぞれ1-10点で
評価し数値化するものです。



理想は丸い円になること。
車のタイヤと考えて頂くと良いと思いますが
凸凹では走りにくいしバランスが悪い。



仕事は満足だけど自分の時間はないとか
お金はあるけど人間関係は上手く行かないなどでは
「幸せ」という感覚は少なくなる。
全体を高い点数に近づけるように
改善していくためのツールです^^



私が学んだ8つの部門は
①感情=望まない感情から望む感情にすることが
 出来る能力、一日中感情をコントロール出来てる状態が10点

②健康=欲しいエネルギーがあり望ましい体が10点

③人間関係=結婚していて幸せ?周りとの関係は良い状態を
 築けている状態が10点

④お金=貯蓄、投資、資産、収入が望んだ状態にある状態が10点

⑤キャリア=情熱を持って仕事が出来ている。
 仕事とやっている事が全て好きな状態が10点

⑥時間=時間を管理できる能力。そして休日と
 仕事時間のバランスが取れているのが10点

⑦環境=好きな家、場所に住んでいて周りの人達も良い状態が10点

⑧精神=生きる目的、死ぬ目的が明確ならば10点



それぞれ考え点数をつけて線でつなげると
今の状態が分かります^^



改善したい部分を決めどうしたら満足するのか?
考えていく感じです。



理想と現実のギャップを埋めていけば
円も綺麗になってきます。



全部を一気には出来ないから点数の
低いところを重点的に引き上げていく。
時々チェックしながら進んで
行って下さいね~^^



本日も最後までお読み頂き有難うございました。





posted by みゆう at 22:42| Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

コーチングのおさらい

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ホームページはこちらです



昨日はお休み^^
美味しいランチを食べに行き、
その後は家でのんびり・・・・
と思っていたらマンションの改修工事の
騒音でとてものんびりできず
当てもなく近所を彷徨っていました(笑)



お腹もいっぱい、お茶したばかりでは
カフェに入る気にもなれず
しかし外は暑いし~・・・・
と思いついたのは本やさん♪



立ち読みしてました(笑)



占い系、スピ系の本やら自己啓発もの、
ウロウロしながらちょいちょい立ち読み
(邪魔なお客ですね!)



で目についたのがコーチングの本。
ちょうど私の先生の本だったのですが
パラパラとめくっていると~
「こんなのあった?」という部分が(笑)



家に帰って早速おさらい~と思い
ノートなどを見直していたら
「ある」きゃ~忘れてるだけ!



時々チェックしないとダメだな~と
痛感しました(泣)



その後コーチングのビデオを見ながら
一緒に自分の障害を特定しようとしたら
まぁ出るわ出るわ・・・・・
自分でもびっくりするくらいのトラウマ(笑)



これじゃあね~。達成出来るわけないよね~と
妙に納得しながら書き換え作業^^
すると~「なんか達成出来る気がしてきた!」
そうすると段々良い気分になってきて
一人でウキウキしてきた(笑)



ついいつも人の事ばかりで
自分の事は忘れてる。
お客様がウキウキしてくる感じが
よ~く分かった!



終わってから気分がスッキリして
やっぱり「コーチング」も良いね~と
改めて思う私がいました^^



何気なくやっていた事だけど
自分でしっかり体感すると違う~^^
久しぶりの感覚でした^^
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
新感覚のボディケアサロン「ゆらぎの部屋」では
裏メニューとはなりますが占いや
ヒーリングも提供中です^^
ご興味がある方はこちらをご覧ください。
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


本日も最後までお読み頂き有難うございました。





posted by みゆう at 22:20| Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする