2017年07月21日

脳を休息させるためにも・・・

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



毎日暑いですね~。
体調は大丈夫でしょうか?



今日は脳を休息させるという事について
書いていきたいと思うのですが
前提として「体よりもまずは脳が疲れる」
という考えを私は持っています。



なので「脳」を休息させる事がひいては
体を楽にするという考えです。



で、最近思うのはそもそも脳が疲れるのは
余計な事を考え過ぎたり、
悩んでみたりという事が原因、
であるのなら余計な事を考えなくて済む状態、
悩みが少ない状態であれば・・・・?
「疲れにくい」と思っている訳です。



その為には?と考えたのは
「ビジョンを明確にしていく事」
が必要だという結論になっている。
これが今の私の考え。



何故「ビジョンを明確に」すると
考え過ぎたり、悩まなくて済むか?というと
「ビジョンを達成するのに必要か?不要か?」という
基準がはっきりしてくるから。



どうしよう??という時には
どうしたらいいのかわからない状態ですし
悩むのも同じ。
どうすれば良いのか、どうしたいのか?
が明確になっていれば
必要か、必要でないかを決めるだけ^^



ビジョンを明確にする過程では
考える事が多々ありましたし
明確になって来るまで時間もかかりました。



しかし一旦決まってしまうと・・・
「すご~く楽」になれた。
あとは行動のみ!



あっちが良く見えたり、こっちが良く見えたり
ずっとしていましたが
それも気にならなくなってきた。
情報も必要最低限のみ仕入れる感じ^^



皆様も時間をとって「ビジョン」
創っていくのお勧めです^^



脳もスッキリしますよ~^^



本日も最後までお読み頂き有難うございました。

posted by みゆう at 22:16| Comment(0) | 脳の休息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

考えるのを止めてみる

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



夏至を迎え変化のエネルギーが強く
なって来た今日この頃。
一気に進みたいところではありますが
気になっていることや
やらなければいけない事が多いと
進めない(泣)



そんな時には頭の中を一度リセット^^



「脳の休息」お勧めです^^
マインドフルネスで瞑想したり・・・
好きな場所にいってぼ~っとするなど
頭の中も断捨離したいものですね!



そんな時間はない!という方も
多いでしょうがそんな時には
「やらなければならない事を書き出し
何時するのかを決める。」
これ一応の仮決めでOKです^^



するとそれを「しなければ」という
脳内のメモリを使わなくて済むため
不要なエネルギーは使わなくてすみます^^



もしその日になっても出来なければ
また別の日を設定し直せば良いのです(笑)



常に意識していると「疲れる」けれど
「何時やるのか」が決まっていれば
脳も安心するようです(笑)



潜在意識(右脳)は心配症なのかも?(笑)



書き出したものを
すぐにやる事
24時間以内にやる事
48時間以内にやる事
1週間以内にやる事
2週間以内にやる事
1か月以内
それ以上のもの・・・・
まずはこんな感じで分類していきます。



私はふせんにやる事を思いつく限り
書き出してシートを作って
そこにペタペタ貼って行く感じで整理。



できれば週一位で見直し作業すると
さらにすっきりとします~^^



一日の中に予備の時間
(何かが出来なかった時用の時間)を
確保していると余裕も持てますので
お勧めです^^



参考になれば幸いです^^
私も今からやります(笑)



本日も最後までお読み頂き有難うございました。





posted by みゆう at 20:54| Comment(0) | 脳の休息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

脳にこだわるのは?

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ホームページはこちらです



この記事がちょうど100記事目。
軽い達成感があります(笑)
(自己満足です)



明日6月9日22:10射手座での満月です^^
もう今日のお月様もまんまるに
見えました~^^



100記事目でもありますので
今日は「脳」について私が考えている事
を書かせて頂きます^^



私は体にしてもメンタル面にしても
結局は「脳」が関係していると
考えています。



体に疲れの信号だすのも「脳」
感情に繋がる選択をするのも「脳」
潜在意識も「右脳」と言われますし
自律神経などもコントロール、
全ての司令塔のような感じ。



手を動かすとか何を話すか?とかも
脳が指令出さなくては進まない。
何気に生活できているのは
全てではないにしろ「脳」のおかげ。



司令塔であり起点だと思うのです。



なのでその「脳」をいたわって健康を維持したり、
仕組みを知り感情面のコントロールしたり、
潜在意識(右脳)にアクセスしやすくしたり
するのが大事かな~と考えています。



その為に「脳の休息」(瞑想)をしたり、
脳と体のケアでボディケアだったり、
潜在意識の事を学んだり、お伝えしたり、
潜在意識優位になりやすくなるように
ヒーリングをしたり・・・・
悩みを減らせば考えなくていいかも?
と占いもやったり・・・・



全ては繋がっていると考えるので
あれもこれもとなってしまったという
感じなのです(笑)



「毎日を健康で快適に楽しく♪」を
追求してきたこの17年。
気が付けばこんなに時間が経ってた~(笑)



トータルでバランス取って快適になって頂けたら
いいなと奮闘しています^^

━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
新感覚のボディケアサロン「ゆらぎの部屋」では
裏メニューとはなりますが占いや
ヒーリングも提供中です^^
ご興味がある方はこちらをご覧ください。
━━━━━☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆


本日も最後までお読み頂き有難うございました。

















posted by みゆう at 22:37| Comment(0) | 脳の休息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする