2017年09月02日

失敗人格

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



久しぶりのブログ更新となりました。
気が付けば1週間以上書いていませんでした(汗)



ここのところ「芯観プログラム」の
課題のビジョンナラティヴ書き直しと
仮想通貨の値動きのチェックなどに
集中していました(笑)



今日は芯観プログラムのセミナーの日
テーマは「失敗人格」
簡単にいうと失敗する時の状態とか
パターンのような感じで思っていただくと
良いのですがこの説明と書き出しのワーク。



まだ全部見きれていないのですが
最後の方のワーク、失敗人格の書き出しは
リアルタイムで出来ました。
仕事時間中でしたけど(笑)



人によって数は違うそうですが
まぁ短時間で出るわ、出るわ・・・
ざっと50個!
どんだけ失敗したいの(笑)



トリガー的なもの、
ブリッジの役目を果たすもの、
強いダメージを与えるもの。
大きく分けてこの3種類が
特に重要なのだそうです。



このトリガー部分に気が付き
すぐに対処出来ればそこで止まる。
けれどそのままだと・・・・
失敗人格の連鎖が始まる~(泣)



言われてみたらなんだかパターンって
ありますよね。
それはじつはちゃんと繋がっている模様。



これを見える化して意識しておくと
失敗人格に陥る可能性は60%以上
軽減されるのだそうです。



この芯観プログラムでは
とにかく意識化、言語化という事を
やって行きます。



何となく・・・とか漠然とした不安は
脳の機能も低下してしまうのです。
これをしっかり言語化し何故?を明確に
して対処していく。
質問大切です^^



これからの作業はこの書き出した失敗人格が
どの様に起動しどう連鎖していkのか?
等を明らかにしていく事。
自分のダメな部分と向き合うので
気分が良い作業ではないけれど
これからこの失敗人格に上手く対応して
行くためには必要な作業。



ビジョンを創るという一連の流れの
なかの一つのパートですが
ビジョン創るって壮大な作業だと
初めて思い知らされました。



ちょっとこれをしてみたい
こうなったらいいな~
目標を掲げやり始めるも挫折(泣)
確かに全てを簡単に考え過ぎて
いたのだと反省。
もう既に2か月以上の時間をかけて
ビジョン創りやっていますが
まだまだ作業は残っています。



今回この芯観プログラムは本当に
学びが多くてまだ消化しきれていませんが
自分の芯を観るという名の通り
かなり自分と向き合う時間が多い。
過去の振り返りも多くしまして
気が付いていなかった出来事により
自分を制限していたことに気が付いたり
受け入れる事ができたりと
私の感覚も随分変わって来ました^^



あと1か月ちょっと。
また自分と向き合ってみよう。



本日も最後までお読み頂き有難うございました。

posted by みゆう at 22:37| Comment(0) | 芯観プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

ビジョンナラティブ

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです


明日は満月です^^
詳しくはこちらをどうぞ



芯観プログラムにおいて今月も課題の
ビジョンナラティブ、かなり加筆し
ページが7ページ増えて21ページに(笑)



まだ手直しは恐らく必要ですし完成ではないのに
この勢い・・・・最終何ページになるのか?
恐ろしいですね(笑)



ただこのナラティブ(自分が主人公の未来の物語)
書いているとけっこう楽しくなってきて
つい止まらなくなってしまうのです。



どうやってビジョンを実現していくのか?
この道のりを描いていくのですが
前回の課題もナラティブで先日その添削が
戻ってきました。



それには3つの指摘がありました。
①実現への道のりはいいのだけれど
ほとんど登場するのは自分だけ(笑)
周りの人も登場させて下さいとの事が一つ。



②色んな事を一緒にやろうとしているけれど
その場合並行処理能力が高いなら問題ない。
そうでないのなら優先順位をつけて下さい。
とこれが二つ目。



③達成の過程で起きうる障害をもう少し
よく考えたほうが良い。
人は予想外の事がおきると焦るとの事でした。



①はかなり加筆したので恐らくクリア^^
②は私は基本一つの事に集中できない(笑)
色々な事をするのが好きだし、一つ何か始めたら
暫くはそれに注力し、慣れたらすぐに同時進行へ
持っていくのが常套手段なので問題ないはず^^



問題は③です。
私の中で問題とは「生死にかかわる事」が基準。
それ以外は「なんとかなる」と考えているというか
そもそも物事には良いも悪いもないと思うし
障害って言われても・・・・・
何だろう????って思ってしまっている私。



小さなミスなんて日常茶飯事ですが(笑)
人によってはそれも障害なのかな~?
まぁまだまだ提出には時間ありますし
楽しみながら更に素敵なナラティブに
していきたいな~^^



やるときりがない感じですけどね(笑)



本日も最後までお読み頂き有難うございました。



posted by みゆう at 20:32| Comment(0) | 芯観プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

やり直し

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



今日芯観プログラムに提出していた「課題」の
ビジョンナラティがフィードバックを頂き
私の元へと帰ってきました。



これから3年間の私のビジョンの実現過程を
事細かに(?)書き出している14ページにわたる
壮大な物語(笑)
妄想になるか現実になるのかというものなのですが
これを提出したのは7月21日。
その後提出期限迄の1週間は特に課題もなかった
ためにちょっと他に目が向いてしまいました。



そして「面白そう」な案件を見つけてしまい
「やってみたい」になって・・・・
「やる」になっています(笑)



つまりそれはナラティブには反映されていない(汗)
書き直し(笑)
しかも大幅変更になると思うと・・・・
気が重いのですが「やりたい」と思ってしまったら
仕方がない!



頑張ってビジョンナラティブ書き上げ、
新しい事も同時に進めながら・・・
今週末からもう一つ講座始まる~(笑)
ヤバいですよね~。



そうも色々な事をするのは好きなようなので
頑張っていこうと思います^^



この好奇心はいつになったらおさまるのか?
楽しんでいますから良しとします^^


新しいブログも宜しければ覗いてやって下さい^^
こちらです



本日も最後までお読み頂き有難うございました。

posted by みゆう at 21:11| Comment(0) | 芯観プログラム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする