2017年06月22日

集中力

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



昨日からある音声を聞いていました。
タイトルは「集中する技術」
私の好きなリー・ミルティアと
ジェームス・バトラーとのインタビュー
形式の音声です^^



この中で言われていたのは
集中力は「スキル」だから
練習すれば身につくという事。



確かにそうかも・・・・
必要な要素は
①強さ
②自制心
③誓い(信念)
だそうです。
(どれも厳しい(笑))



まずはこのスキルを伸ばそうと意識する。
そして気が散るものから離れると決めると
成功しやすい。



自分にとって何が重要なのかを決めて
それに集中していく、
利益になる作業に集中するようにすると
おのずと成功する。



言われる事はごもっとも!



90分位の単位で集中し少し休憩。
これが理想的なのだそうです^^



今時はライン、メール、電話・・・
すぐ邪魔入りますから
なかなか集中って難しいけれど
電源をオフにし、集中出来る場所を
確保するのがお勧めだそうです。
(勇気いりますね~)



初めは気が散る事も多いでしょうが
気が散る原因をまずは特定して
それを排除する事から始めると
良いそうなのでまずはそこから
やってみようかな(笑)



集中して向かう先を見続けるのも大切だけど
時々は周りも見て流れをチェックしなければ
いつの間にか取り残されているので
定期的なチェックも必要なのだそうです。



集中力。
練習して身につけたいな(笑)



本日も最後までお読み頂き有難うございました。
posted by みゆう at 22:48| Comment(0) | コーチング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

考えるのを止めてみる

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



夏至を迎え変化のエネルギーが強く
なって来た今日この頃。
一気に進みたいところではありますが
気になっていることや
やらなければいけない事が多いと
進めない(泣)



そんな時には頭の中を一度リセット^^



「脳の休息」お勧めです^^
マインドフルネスで瞑想したり・・・
好きな場所にいってぼ~っとするなど
頭の中も断捨離したいものですね!



そんな時間はない!という方も
多いでしょうがそんな時には
「やらなければならない事を書き出し
何時するのかを決める。」
これ一応の仮決めでOKです^^



するとそれを「しなければ」という
脳内のメモリを使わなくて済むため
不要なエネルギーは使わなくてすみます^^



もしその日になっても出来なければ
また別の日を設定し直せば良いのです(笑)



常に意識していると「疲れる」けれど
「何時やるのか」が決まっていれば
脳も安心するようです(笑)



潜在意識(右脳)は心配症なのかも?(笑)



書き出したものを
すぐにやる事
24時間以内にやる事
48時間以内にやる事
1週間以内にやる事
2週間以内にやる事
1か月以内
それ以上のもの・・・・
まずはこんな感じで分類していきます。



私はふせんにやる事を思いつく限り
書き出してシートを作って
そこにペタペタ貼って行く感じで整理。



できれば週一位で見直し作業すると
さらにすっきりとします~^^



一日の中に予備の時間
(何かが出来なかった時用の時間)を
確保していると余裕も持てますので
お勧めです^^



参考になれば幸いです^^
私も今からやります(笑)



本日も最後までお読み頂き有難うございました。





posted by みゆう at 20:54| Comment(0) | 脳の休息 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

明日は夏至です^^

こんにちは^^
福岡・渡辺通りニューオータニ近く
~脳の休息+目と体ほぐし~
新感覚のボディケアサロン
「ゆらぎの部屋」のみゆうです。
ご訪問有難うございます。
ホームページはこちらです



明日は夏至。そして太陽は蟹座へ移動です。
一年でもっとも昼がが長い日ですが
どうも明日は雨模様です。



この夏至のパワーは変化を後押しくれるそう。
最近「変わらなきゃ」と感じてる人は
ここがそのチャンスかもしれません。



今週の土曜日は新月ですから
新たなスタートにはもってこいですね^^



ってこれまるで私の事みたい~(笑)
昨日お話していた新たな講座は
しっかりお申込みいたしました(笑)



ビジネスオンラインアカデミーという
プログラムになりますが
これからが楽しみです^^
スタートは8月なので暫くは
脳力覚醒に励みます(笑)



今日から「ゆらぎの部屋」も
5か月目に入りました。
今来て下さるお客様を大切に
ゆっくり進んでいきたいと思います^^



ちょうど今週から新たな学びが始まり、
ひと月ちょっと遅れで次のプログラム。
おおよそその頃には自分の方向性を
しっかり確認できているだろうから
ちょうどいい塩梅^^



やりたい事が多すぎてどこに
フォーカスするべきか?
それが問題です(笑)



皆様はどんな変化をしていきますか?



本日も最後までお読み頂き有難うございました。






posted by みゆう at 21:26| Comment(0) | 星の運行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする